PC環境断捨離(Becky!メールをgmail移行、mixi日記エクスポート、iTunes卒業)

(クライミングに関係のない雑記です。ご興味がある方だけどうぞ)

昨年から時々、勤務先の在宅勤務を使用して在宅勤務をしています。月数回であったため、会社貸与のPCを使用していましたが、年明けからコロナ騒ぎがざわつき始め、自宅でBYOD(Bring Your Own Device)で作業できるようにしておいた方がいいなと考え始めました。しかし、家のPCはWindows7でサポート切れに加え、PC内のハードディスクに重いアプリケーションが多くて起動も遅く、BYODに耐える代物ではありませんでした。いい機会なので、Windows10 PCに買い替えるのと合わせて、いろいろとPC周りの環境を断捨離しました。参考になる方もいると思い、ここにまとめておきます。

メールをgmailへ完全移行(Becky!からの移行)

プライベートメールのやり取りは10年くらい前からgmailにしていますが、それ以前のプロバイダー経由メールが、PC内のメーラーBecky!)にずっと残っていました。残したいメールだけでも移行したいと思っていたので、今回、以下のサイトを参考に移行しました。

18年分のメールをBecky!からGmailに移行しました | 前向き人間 とくだのブログ2.0

元々、自分はBecky!のメールはPOP方式で利用していて、PCローカルのハードディスクにメールがダウンロードされている状態でした。gmailは、基本的にIMAPという方式になっており、メール原本はサーバに存在しています。このやり方は、Becky!上で、POP方式のメールボックスIMAP方式のメールボックスを併存させて、POP→IMAPに移行するやり方で、ネットにつながってさえいれば簡単にできます(移行は5~6時間かかりましたけど)。ざっくり言うと、上記のような手順です。

  1. Becky!上に、既存のメールボックス(POP方式)とは別にもう一つメールボックスを作る
  2. もう一つのメールボックスIMAP方式で設定し、gmailにつながるように設定しておく
  3. Becky!上で、POP方式のメールボックスからIMAP方式のメールボックスへメールをドラッグ&ドロップする
  4. 移行が終わったら、Becky!はプログラム毎削除してOK

 

mixiの日記をエクスポートして退会

こちらはPCのハードディスク環境とは直接関係ないですが、ずっと使用していないのに、クライミングの日記だけが残っていて、サルベージしておかないとと思っていました。

mixi日記のエクスポート&PDF化 | mixiユーザー(id:1733285)の日記

を参考に、mixiの過去日記をエクスポートしてPDF化することに。下の画像のように、mixiのページで見るようなイメージで保存できます
f:id:takato77:20200329102442j:plain
  1. ツール「mixi export」をダウンロードして、プロキシ設定をいじってからツール実行し、日記ページのHTMLファイルを抽出
  2. HTMLファイルを1フォルダにまとめて、「DocuFreezer」アプリでHTMLファイルをPDFに変換

といった流れです。

PDF化の際に、mixiの画像ファイルがうまくPDF化できず苦労しました。上のリンク内では、VectorからDocuFreezerをダウンロードしますが、バージョンが古いようで、PDF化すると画像が変換されませんでした。アプリ製作者のページから最新版をダウンロードするとうまくいきましたので、下のリンクから最新版をダウンロードするようにしてください。

iTunesからの卒業

管理人の場合、PC動作を一番重くしていたのはiTunesでした。アップデートファイルのダウンロードが始まるとiTunes自体の動作も固まり、ブラウザでのWeb閲覧速度にも影響し、ストレスの元凶だったと思います。iphoneのバックアップで使用していたため、なかなか捨てられませんでしたが、今回ようやく卒業しました。

音楽ファイル・動画ファイルの退避

こちらは簡単で、iTunesを立ち上げたのち、ライブラリ表示画面で、退避したいファイルを退避フォルダにドラッグ&ドロップするだけでOK。管理人はNAS上に全ての音楽・動画ファイルを退避しました。

iphoneバックアップファイルの退避

これはバックアップファイルをicloudにするという話です。管理人はicloudは無料で使っているので、バックアップファイルを5GB以内にする必要がありました。写真と動画がほぼ全ての容量を食っているので、それらをクラウドに逃がすことにしました。具体的には、Amazon PrimeフォトとGoogleフォトにダブルバックアップしています。

Amazon Prime会員なら無料で使える、写真・動画のバックアップストレージです。

www.amazon.co.jp

写真は容量無制限ですが、動画は一定容量までしか無料ではアップロードできません。

こちらは若干画像や動画品質が劣化しますが写真も動画も容量無制限でアップロードできます。

 

とりあえずこの2つにバックアップしておけば、iphoneをなくすことがあっても困らないでしょう。動画が、実質、googleフォトにシングルバックアップ状態なのが玉に瑕ですが、iphoneに原本はあるので、iphoneの容量が一杯にならない限り、当面この方式でいくことにします。

 

 終わりに

今までに、多くのファイルをNASクラウドに逃がしてきていて、PCを移行する際の手間は大分減っていましたが、今回、最後に残ってしまっていたPCのローカルHDDファイルを全てNASクラウドに退避することができました。今後は気楽にスマホタブレットPCだけで作業が完結できるようになり、気持ちも軽くなったような気がします。今どきの若者は、そもそもローカルに保存しているファイルなんて殆ど無いんでしょうから、些細なところでデジタル・ディバイドに陥らないように身軽になっておきたいものです。