2024年の振り返りと2025年の目標

昨年の振り返りと合わせて、来年の目標設定を行っておきます。

2024年の振り返り

2024年は、前半は好調でしたが、後半は思ったようなクライミングがなかなかできず、フラストレーションが溜まった年でした。要因としては、夏に患った腰痛が長引いたことが大きいです。とはいえ、長らく苦しめられていた肩・肘・指は目立った故障もなく過ごせたので、悲観するばかりでもないかなと感じています。2025年に向けて気持ちを切り替えて、健康にクライミングできるよう心がけます。

2023年7月から変わった職場については、ようやくリズムが掴めてきました。2025年は娘が塾に行き始めるので、また少し生活リズムが変わるかもしれません。

1月〜6月

7月〜12月

目標の振り返り

2024年はボルダー力の底上げを図るため、以下2点の目標を設定。残念ながらどちらも未達でした。

  1. 二段の完登&三段の課題にチャレンジする
  2. 5.12bのレッドポイント

1.二段の完登&三段の課題にチャレンジする(未達)

こちらはボルダリングの限界グレード維持を目的に設定していました。こちらは残念ながら未達。前半に河又の「くも」に通って、あと一歩といったところ。秋から再開を試みるも腰痛で断念しました。「くも」はとてもいいラインなので、2025年は再びチャレンジしたいです。

2.岩場での5.12bのレッドポイント(未達)

こちらはリードクライミングに行く機会が殆ど作れず未達。前述のボルダリングへのトライに気を引かれて、リードクライミングに行けるチャンスがあっても、ボルダーしに行ってしまったというのが正直なところ。

2025年の目標

2024年の振り返りをふまえたときに、リードクライミングボルダリングの両方で目標を設定するには、やはりある程度岩に行く時間を確保する必要があります。しかし、2025年の仕事やプライベートの見込み状況では、確保時間を大きく増やすのは難しそうです。そのため、目標はボルダリングに絞ります。リードクライミングは目標無しとし、行ける時に行って楽しむ程度にします。

ボルダリングの目標は、昨年を踏襲し、以下を目標にします。

  • 二段の完登&三段の課題にチャレンジする

2023年の全体スケジュール

年間の全体スケジュールは、概ね昨年と変わらず踏襲します。

昨年同様、1月は仕事の大イベントがあるため、クライミングはあまりできない見込みです。体力は向上できるように、ウェイトトレーニングは頻度を落とさないように計画します。

昨年と同様に、暑過ぎず寒過ぎない時期(4月〜5月と10月〜11月)を成果を狙っていく期間とします(3月はスギ花粉のハイシーズンなので除く)。