2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介「Unstoppable Force - Strength Training For Climbers」

www.climbstrong.com むかしのRock&Snow誌(*1)で、多くの有名クライマーに対し、「鍛えた方がいい体の部位の優先順位」という質問を行った記事がありました。この時の平山ユージさんの回答は、要約すると、"全身どれもが大切と答えたい。敢えて順番をつけ…

指の保持力を査定する無料サービス MyFingers

指の保持力は、クライミングにおいて、最も重要となる力の一つです。なかなか完登できない課題があると、「もう少し保持力があれば登れるのに」と考えたことは、誰しも経験があるでしょう。 しかしながら、実際に保持力のせいで登れないのかどうかは、はっき…

3-6-9ラダー方式でハングボードトレーニングを4週間やってみた結果

以前、4月から保持力トレーニングを本格的に開始することを書きました。ストレングス、パワー・エンデュランスの3フェーズにわけて、4月~7月にかけて実施予定です。 2021年1月~3月の振り返り/4月~7月の計画 - May the friction be with you! 5月半ばに、…